セッション2:ルルイエ沈黙す ROUND1

EH・リプレイ2
EH・リプレイ2エルドリッチホラー
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※このセッションでは結構、多くのルールを把握違いしていました。コメント欄にてご指摘を頂いている通りです。このセッションをプレイの見本として、同じようなミスルールでプレイしないようご注意下さい。

 

2021/06/30 セッションを開始します。

破滅トークンは12の位置からスタート。
予兆トークンは流れ星のマークから動いていません。
キャラクターは4人。
以下の順番でアクションを行います。リーダーはレオが努めます。
探検隊長 レオ・アンダースン(芝)
背負う者 カルヴァン・ライト(芝)
女優 ローラ・ヘイズ(18)
政治家 チャーリー・ケイン(18)
レオとカルヴァンはブエノスアイレスにいます。
ローラは東京。チャーリーはサンフランシスコ。
最初に引いたクエストカード「星辰は正しい」の効果により、2つのクルートークン(手がかり)が2番と3番の海上に移動しました。
探検場所トークンはアフリカ奥地に。
ゲートはイスタンブールに出現しました。同時にモンスター「スケルトン」が出てきています。
全て以下の画像でまとまっていますが、位置情報が分かりづらいと思ったので、Youtubeにて点滅させています。

ROUND1 アクション

探検隊長 レオ
背負う者 カルヴァン
女優 ローラ
政治家 チャーリー

手番はループします。

基本的にこの通りの順番で繰り返します。

探検隊長 レオのアクション

レオは真っ先に3番の海上マスを目指して移動。

加えて特殊アクションを使い、影響力判定をします。成功すれば助力カードの中から好きな協力者カードを得られます。

判定の結果は…成功! しかもWで成功。

「バチカン宣教師」のカードを得ます。

レオの意志力が+1され、以後、一つ分のダイスを振り直すことができるようになりました。これは大きいです。

レオのアクションはここまで。ちなみに次に出てきた助力カードは「斧」でした。

 

背負う者 カルヴァンのアクション

7番に移動します。

その後、船チケットを入手。地味ですが、移動力を確保しつつ2番のトークンのあるマスを目指します。

 

女優 ローラのアクション

ローラは上海に移動しました。

船チケット×1を取得します。

 

政治家 チャーリーのアクション

2番の海上マスに移動しました。クルートークンのあるマスでリサーチイベントカードに挑戦します。

もう一つのアクションはレオにアクションを起こさせるというもの。

レオのアクションは船チケットを手に入れるものとしました。

 

 

ROUND1 遭遇

探検隊長 レオの遭遇

さっそくリサーチイベントカードを引きました。

クトゥルフ・リサーチイベントカード2

海上…恐ろしい怪物が集う古代の街がある島のヴィジョンを見ました。

意志力判定で成功!

このクルートークンに加えて追加でもう一つ。いきなり二つゲットです。幸先の良い滑り出し。

ここで得たクルートークンをそのままクエストカードの上に移動させます。残りあと2つでクエストをクリアです。

 

背負う者 カルヴァンの遭遇

カルヴァンは通常通りの都市マスにいますので「一般遭遇カード」を引きます。

一般遭遇カードはこういう旨味の少ないカードが多いです。というわけで判定の結果は…失敗。3つも振りましたが一つも成功しませんでした。脚部損傷状態になります。

 

女優 ローラの遭遇

上海にて「アジア/オーストラリア遭遇カード」を引きます。

ローラのロール成功!

不屈の精神で協力者の助力カード「アンナ・ティルトン」を得ました。

これによりローラの知識が+1され、加えて以後のリサーチイベントでは振るロールが+1できます。
近くにクルートークンが出てきた時には調べに行くと少し有利になります。

 

政治家 チャーリーの遭遇

2番の海上で「リサーチイベントカード」を引きます。

チャーリーは手がかりとなるクルートークンを手に入れました。
このクルートークンはそのままクエスト解決用としてクエストカードの上に移動します。
残り、あと一つのクルートークンでこのクエストを解決できます。
いきなりハイペースで探索者達が解決しまくっています。
良い始まりです。
さて、問題はここから。神話フェイズです。

 

ROUND1 神話

引いた神話カードはこちら。

このカードの効果により、
・クルートークンが17番(インド西海岸)に現れました。ローラから1マスで移動できる距離です。
・2番マス(今、チャーリーのいるところ!)に噂トークンが出現しました。→ 以下、参照。
・この神話カードの上に超自然トークンが4つ出現しました。
チャーリーは以下の「異世界遭遇カード」を引きました。
まず、意志力判定として2d6を。
 →成功した場合、さらに知識ロールとして2d6を。
 →失敗した場合、さらに知識ロール-1として1d6を。
全てのロールにおいて成功し続けます。素晴らしい!
この「異世界遭遇カード」を解決しました。
チャーリーは老人の話から重要な意味を把握しました。
結果、噂の神話カード、継続効果のある「分裂した現実」を解決します。
噂トークンを除去します。
ただし、カード右下にある赤い印が同時発生効果を発動しますので、現在、同時発生効果を持つもの。
今時点では、カルヴァンの変異だけですが、この効果が出始めます。
超自然トークンを得て裏返し、以下の内容でした。
カルヴァンの体力-1。
ただし、超自然トークンを得たことで、以後の能力値判定で振るダイスの数を+1できます。
長短、どちらの意味もあるカードです。
ちなみに闇との盟約状態にはなりません。
また、脚部損傷でも同時発生効果はありますが、筋力のロールで成功。
傷は癒えませんが悪化もしないままです。
以上で第一ラウンド終了です。

 

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※このセッションでは結構、多くのルールを把握違いしていました。コメント欄にてご指摘を頂いている通りです。このセッションをプレイの見本として、同じようなミスルールでプレイしないようご注意下さい。

コメント

  1. EH非公式エラッタ管理人 より:

    赤の@効果解決タイミングを誤っております。

    @効果を解決するのは、神話カード上部に@が表示されている時(もしくは効果によって指示された時のみです)。

    神話効果の右下にある@は処理を忘れない為の注意喚起ですのでトリガーにはなりません。

    • henriami teiji henriami teiji より:

      EH非公式エラッタ管理人様

      返信、遅れまして申し訳ありません。
      また、数々のルール誤認のご指摘ありがとうございます。
      お恥ずかしい限りです。

      ご指摘頂いたコメントは全て承認、表記させていただきます。
      これを読まれた人が誤って把握されないように、との考え同意です。

      このセッションはかなり緊急に始まったこともあり、独自解釈のまま始めてしまいました。

      私のセッションは、すぐに続きを行うものではありませんが、もしかしたらまたやるかもしれません。
      その際には今一度、ご指摘箇所を読み返しながら始めようと思います。

      henriami teiji

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