セッション2:ルルイエ沈黙す ROUND7

EH・リプレイ2
EH・リプレイ2エルドリッチホラー
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※このセッションでは結構、多くのルールを把握違いしていました。コメント欄にてご指摘を頂いている通りです。このセッションをプレイの見本として、同じようなミスルールでプレイしないようご注意下さい。

 

2021/07/03 第7ラウンドのセッション開始します。

破滅トークンは7の位置へ移動しました。
予兆トークンは動きません。関わるゲートはありません。
探検場所トークンはピラミッド群に出ています。
ゲートはロンドンが閉じられましたので、残るは上海のみです。
ただ、上海にはモンスターが4体(カルト信者、グール、山羊の落とし子、レイス)がいます。4体全てを倒さなければゲートを閉じられませんので、これは放っておくか、特殊な装備を整えるまで手を出さない方が良さそうです。
キャラクターは4人。
以下の順番でアクションを行います。リーダーはレオが努めますが、それ以外の探索者達の順番は第六ラウンドで変わりました。以下の通り。
探検隊長 レオ・アンダースン(芝)
政治家 チャーリー・ケイン(18)
女優 ローラ・ヘイズ(18)
探検家 アーシュラ・ダウンズ(芝)

 


レオはブエノスアイレスに来ました。呪縛が取れず悪い状態カードが重なり苦しんでいます。
チャーリーとローラはアーカムに移動。アーシュラも南洋から船を乗り継いでアーカムに来ました。ここで3人が顏を合わせることに。手がかりとなるクルートークンを全てアーシュラに渡します。
最初に引いたクエストカード「星辰は正しい」クリア。残りあと二枚をクリアすればゲームに勝利します。
二枚目のクエストカード「ルルイエ浮上す」を対応中。現在、超自然トークン1つがカード上にあります。あと一つ置ければ、このクエストはクリアできます。
このクエストの出現により、3番のマスにクエストトークンが置かれました。浮上したルルイエのマス、ということです。
神話カードは「次元の衝突」が引かれ、継続しています。赤い触手付きのバッドカードです。残りあと4つの超自然トークンがありますが、同時発生効果がある度に減っていきます。このカード上の超自然トークンが0になるとゲームに敗北します。
クルートークン(手がかり)があるマスとしては、6番、9番、11番、の三か所です。
状況としては以上です。
一般的なセッションに比べれば状況は良い方ですが、レオの状態が良くありません。また差し迫った神話カードもあります。クリアなるか。

探検隊長 レオ
政治家 チャーリー
女優 ローラ
探検家 アーシュラ

手番はループしますが、第6ラウンドから順番を変えました。

探検隊長 レオのアクション

レオは休息をします。体力を回復したいのと、状態カードを捨てたいためです。しかし、ロールは失敗。呪縛がなければ成功していましたが、やはりこの呪縛が全ての元凶と言えます。体力+1回復。

 

そこで、二つ目のアクションとして呪文カード「イシスの祝福」に挑戦します。ここで集中トークンの使用を宣言。結果、失敗。状況変わらず。失敗してもカードを裏返すので、見てみると。

ORZ、回復した体力がまた減りました。

 

政治家 チャーリーのアクション

助力カードを得ます。

影響力ロール3・4・5・5・5・6で、3を振り直し、1・4・5・5・5・6で4成功です。

アーシュラと一緒に古物商を回り「これが欲しい、この装備もあるといい」などと物色。決戦に備えます。結果、「らっぱ銃」と「幸運の煙草入れ」を手にします。

また、チャーリーは二回目のアクションとして船チケットを手に入れます。

 

女優 ローラのアクション

ローラも影響力ロールにて助力カードを得ます。こちらもアーシュラの欲しいものを考えて頂きました。

1・4・5・5・6・6で4成功です。チャーリーの引いた後に出てきた助力カードの以下、2枚「欽定訳聖書」と「神秘の写本」を手にしました。

 

ここで、再びユニーク助力カード「エステバン・エレーロ」の効果発動。少年の協力によりチャーリーとローラの持っている4枚の助力カード「らっぱ銃」「幸運の煙草入れ」「欽定訳聖書」「神秘の写本」、加えてチャーリーの船チケット1枚とローラのクルートークン2つがアーシュラに渡ります。

結果、アーシュラは船チケット×1、クルートークン×5となり、助力カードで装備を固めました。

 

探検家 アーシュラ・ダウンズのアクション

アーシュラは再び船チケットを購入します。

その後、通常移動に加えて2枚の船チケットを消費。来た時とは別のルート、南アメリカの東海岸ルートで移動すれば、ブエノスアイレスを経由して11番のマスに到着できます。再び南洋の島へ。

 

 

ROUND6 遭遇フェイズ

探検隊長 レオの遭遇

レオは「アメリカ遭遇カード」を引きます。

儀式の呪文カードは「精神流入」でした。ただ、知識ロールでは失敗。結果、パラノイアになります。レオまずい。

 

 

政治家 チャーリーの遭遇

チャーリーとローラは一通りのアクションをアーカムで行ったので、そのまま「アメリカ遭遇カード」を引きました。チャーリーはこちら。

チャーリーは集中トークンを一つ持っています。消費しますか?(これはどちらが良いとも言えません。この返答は遅れても、その間に別の処理をしています)

 

女優 ローラの遭遇

クルートークンは既にアーシュラに渡した後だったので、今回は得るものがないままローラの遭遇フェイズは終わります。

 

探検家 アーシュラ・ダウンズの遭遇

いよいよ挑戦が始まります。

アーシュラは11番の海上マスにて噂の神話カード「次元の衝突」に対して、チョーチョー人の秘密集団に潜入を試みます。

観察力ロールですが、アーシュラの観察力3に加えて「幸運の煙草入れ」の効果により、ダイスの目をいずれか+1できます。

結果、幸運の煙草入れの効果を使わずとも成功!

2つのクルートークンを消費して、この神話カードを解決しました。噂トークンもボード上から消えます。

これで彼女の持っているクルートークンは3つ。

 

 

ROUND7 神話フェイズ

引いた神話カードはこちら。

タイトルからして怖いですが、これならまだ良い方だと思います。予兆トークンが移動しますが、呼応するゲートはないので破滅トークンは動かず。

問題は同時発生効果ですが、クトゥルフの効果により、アーシュラのいる11番の海上マスに超次元トークンが出現しました。しかし、既にこのマスにいたアーシュラの行動を止めることはできません。

クトゥルフクエストにおける、海上マスの超自然トークンの行動不能ルールについて

このクトゥルフの効果による海上マスに置かれた超自然トークンの行動不能ルールですが、不明瞭だったので調べました。

超自然トークンの置かれた海上マスに移動すると、行動不能になる、というのはいつまで続くのか。3番マスにルルイエが出てきて、調べたくても超自然トークンが置かれている。これ毎ターン行動不能になるなら、移動アクション行えないので抜け出せないのか、など考えましたが、これだと常識的にゲームバランス崩れます。

原文を見ると以下のようです。
he immediately ends his action and loses all remaining actionsinstead of becoming Delayed.
彼はすぐにアクションを終了し、遅延になる代わりに残りのすべてのアクションを失います。
ということは、行動復帰のためにアクションを行うわけです。
また、移動してきたら行動不能になるのであって、そこに留まっていれば移動してきたわけではないので行動不能にはならない、という解釈は、以前にあったチャーリーの海上マスでの認識で合っていたようです。つまり、今回のアーシュラも行動不能には陥りません。念のため。
次に、キャラクター達の同時発生効果を処理します。

レオが負傷×1、狂気×2を持っていますので、体力-1、正気度-2となります…が! ここでチャーリーが先ほど手に入れた「育まれた勇気」を発動! 知識ロールに成功したことで、彼の正気度が減るのを防ぎました。見事な遠隔支援。ちなみに、「育まれた勇気」の裏面はこういう内容です。やはり呪文カードは危険もあるものというのが基本のようです。今回は適用される内容はなし。

そして、「飢餓」「脚部損傷」「パラノイア」を処理しなければなりませんが、しかし、ここで「呪縛」を先に処理します。出目が4~6なら解除できるかもしれません。結果は…6、成功!

ここにきてレオは呪縛から解き放たれました。

呪縛がなくなったことにより、通常通り、5と6が成功とみなされます。

「飢餓」成功、「脚部損傷」成功、「パラノイア」成功!

パラノイアなど6、6、6で成功です。彼は全ての苦しみに耐え抜いた。

 

次にゲートが出現しました。場所は、ローマ。

同時にモンスターが2体出現します。「異次元の色彩」と「バンパイア」でした。

「異次元の色彩」は出現後すぐにツングースカに移動しますので、あまり関係ありません。南極にいる「古きもの」と同様に、今回のクエストでは関係ない場所です。

「バンパイア」はなかなか強敵です。おそらくローラのデリンジャーでは倒すのは難しいでしょう。行くなら装備を整えてからの方が良さそうです。

 

以上で第七ラウンドを終了します。

 

コメント

  1. EH非公式エラッタ管理人 より:

    6ラウンド目の神話フェーズ、
    もしかしてゲートの発生処理抜けました?

    6ラウンド目、遭遇フェイズでレオは行動不能になって呪文獲得してるので、このターンは行動不能から復帰して終わりではないですか?

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